掲示板

トピックス

チャレンジ防災セミナーを開催しました!

2017/08/16

去る7月29日(土)に、石巻赤十字病院を会場としたチャレンジ防災セミナーを開催しました。

今回で4回目となる本セミナーは、「いのちと健康を守る」ための防災の予備知識及び災害時に役立つ手当等、様々な知識・技術を身に付けてもらうために開催していますが、併せて県内の赤十字施設を身近に感じていただくことも目的として、施設紹介を行っております。

小学生を始めとし、老若男女問わず様々な年齢層からの参加申し込みがあり、防災に対する関心度の高まりから、過去最高の34名の受講者となった今回も、知識・技術を吸収しようとする真剣な眼差しが印象的でした。また、ヘリポートの見学では、屋上から石巻の景色を一望することもでき、普段経験することのできない貴重な体験ということで、満足した表情を浮かべていました。

アンケートにおいては、三角巾の使い方を学べてよかった、自分が学んだことを周りへ伝えていきたい、分かりやすい説明だった、もっと病院を見学したかった、日赤の講習会を受講してみたい、また参加したい、といった前向きな声が数多く寄せられました。

引き続き、多くの人々の防災に関する「知識」・「意識」・「技術」が向上し、「自助」・「共助」の力が一層高まるよう、本セミナーを開催してまいります。

← 掲示板一覧に戻る

ページの先頭へ