掲示板

トピックス

平成29年度赤十字防災ボランティアフォローアップ研修Ⅰを開催しました!

2017/09/06

平成29年8月26日(土)に、平成29年度赤十字防災ボランティアフォローアップ研修Ⅰを開催しました。
 当支部に登録している赤十字防災ボランティアの方々が、赤十字の災害救護活動に参画する為に最低限必要な知識や技術を習得することを目的に、応急手当やこころのケア、リラクゼーションについて学びました。

災害発生後、必要に応じて「日本赤十字社宮城県支部防災ボランティアセンター」が設置され、赤十字防災ボランティアの方々がこのセンター運営の役割を担います。
 東日本大震災を振り返ると、「長期に亘る円滑な運営要因の確保」、「赤十字災害救護活動に参画するために知識や技術を習得すること」が重要なポイントとなります。

赤十字防災ボランティアは、年間を通じて募集しております。
 ご興味のある方は、当支部まで(組織振興課 022-271-2252)お気軽にご連絡ください。

← 掲示板一覧に戻る

ページの先頭へ