掲示板

トピックス

「平成30年度指導員研修会」を開催しました!

2018/04/16

日本赤十字社では、一人でも多くの方に生命の尊さを理解していただき、健康で安全な社会の実現を目指し、救急法等の講習を開催しています。

宮城県支部では、4月14日(土)15日(日)、赤十字救急法等の指導員を対象に、「指導員研修会」を開催しました。

この研修会は、知識・技術及び指導法の維持・向上を図るために毎年開催しています。

指導員はボランティア指導員が多く、県内各地で開催している赤十字の講習で活躍しています。

今回の研修では、長岐にわたり、赤十字講習の普及活動に尽力されているボランティア指導員の方々に感謝と敬意を表し、奉仕者功労として有功章の伝達を行いました。

また、石巻赤十字病院・救命救急センターの小林道生先生より『救急医療の現場と救急医が市民に望むこと』というテーマで講演をいただきました。
初期対応で変わりうる症例や、災害時における病院前応急処置の有用性など、救急医の視点に基づく貴重なお話しをいただきました。

宮城県支部では、救急法・水上安全法・健康生活支援講習・幼児安全法の4つの講習会を開催しています。
企業や学校、団体を対象に指導員の派遣も行っております。

いざという時、自らを守り、大切な人を救うためにも、ぜひ赤十字講習を受講してください。

======================================

14日 集合写真

15日 集合写真

← 掲示板一覧に戻る

ページの先頭へ