県内赤十字イベントのご案内

イベント情報

ワールド・ファーストエイド・デー

2016/12/15

■平成28年度の実施報告
 赤十字では9月の第2土曜日を「ワールド・ファーストエイド・デー」と位置づけ、毎年全世界の赤十字・赤新月社がさまざまなイベントを開催し、救命手当や応急手当の方法など、事故予防のための知識の普及に努めています。平成28年度は、9月10日(土)にイオンモール利府及びイオンモール石巻の2箇所で、ワールド・ファーストエイド・デー2016を開催しました。
 救急法の一次救命処置体験コーナーでは、AEDトレーナーを用いた除細動や心肺蘇生などの「一次救命処置」を体験していただきました。ご家族と一緒に小さなお子様も参加するなど、幅広い年代の方々に体験していただきました。
 記念撮影コーナーでは、救護服や看護実習衣に着替えたお子様の姿を撮影し、オリジナルフレームに収めてプレゼントしました。普段あまり着る機会がないため、とても喜ばれました。
 どちらも大変好評で、多くの方に参加していただきました。参加した皆様には、心よりお礼申し上げます。
 このイベントは毎年9月に開催しています。皆様の参加をお待ちしています!

■イベント名 ワールド・ファーストエイド・デー2016 ~世界救急の日~
■開  催  日 平成28年9月10日(土)
■会       場 利府町:イオンモール利府 2F未来屋書店前 10:00~16:00
                 石巻市:イオンモール石巻 1F緑の広場     10:00~16:00
■イベント内容
・ 知っておきたい心肺蘇生(CPR)・AEDを用いた除細動などの一次救命処置(体験コーナー)
・赤十字救護班が着用する「救護服」、看護学生が実習を行う際に着用する「看護実習衣」を着て写真を撮ろう!

 
      
 

← イベント情報一覧に戻る

ページの先頭へ